シミランクルーズ最終日はボン島でダイビング1本ありました。この日にバンコクに飛行機で戻る必要があったので、残念ながらダイビングはスキップしました。
かわりにシュノーケリングを楽しみました。
水面近くにはロクセンスズメダイが群れていました。
残念ながらマンタは現れなかったです。
ボン島をあとにして、カオラックのタプラム港に向かいました。
この日もいたって快晴。
今回乗船したイーダイブの「オレンジブルー号」の客室。
二段ベッドの部屋でした。
タプラム港に帰ってきました。
今回はフライトの関係で、直接港から空港へ向かいました。
バンコクのスワンナプーム空港に戻ってきました。
ソニアではダイビング器材をお求め安い価格で提供しています。
ダイビング専門店ファインド
ダイビングの総合ショップmic21(エムアイシー21)
かわりにシュノーケリングを楽しみました。
水面近くにはロクセンスズメダイが群れていました。
残念ながらマンタは現れなかったです。
ボン島をあとにして、カオラックのタプラム港に向かいました。
この日もいたって快晴。
今回乗船したイーダイブの「オレンジブルー号」の客室。
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タプラム港に帰ってきました。
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シミランクルーズ四日目は更に北上し、ミャンマー国境近くのスリン諸島、リチェリューロックで潜りました。
リチェリューロックに向かう途中で虹が出ていました。
1本目、2本目はリチェリューロックで潜りました。リチェリューロックはワールドクラスのダイビングポイントで、魚影がめちゃめちゃ濃く回遊魚の大群やジンベイザメなどの大物も狙えます。
中層でいつものイエローバンドフュージュラー大群がお出迎え
深場ではもの凄い数のキンセンフエダイが群れてました。
水温上昇にもかかわらず、リチェリューのソフトコーラルは色鮮やかです。
リチェリューで是非みたいタイガーテールシーホース。体色がきれいな被写体なので、背景を工夫してきれいに写真を撮りましょう。
マブタシマアジの群れ
リチェリューといえばトマトクマノミ、赤い体色がきれいです。
フリソデエビ
リチェリューには大きなきれいなイソバナが沢山あります。
シミランクルーズ四日目の3本目はスリン諸島のトリンラ島トリンラリーフで潜りました。トリンラリーフは島沿いの枝サンゴのリーフがきれいなポイントです。
固有種のアンダマンフォクスフェイス、ヒフキアイゴのインド洋版です。シミランでもレアな魚ですが、トリンラリーフでは割と普通に見れます。
砂地はハゼ王国、沢山のハゼが住んでます。ヒレナガネジリンボウ
メタリックシュリンプゴビー
アカククリの群れ
枝サンゴリーフの上を泳ぐクマザサハナムロ。ナポレオンも見れたのですがちょっと遠くてうまく撮れませんでした。
シミランクルーズ四日目の4本目はスリン諸島から南下して、タチャイ島で潜りました。シミラン随一の群れと大物が狙えるポイントで最終ダイブです。
期待通り、のっけから大物マンタの登場でした。
マンタだけでなく、ジンベエも出そうな雰囲気ありましたが…。
中層にものすごい数のブラックフィンバラクーダの大群を発見。これだけの群れはタチャイ島でも滅多に見れるものではありません。
固体の大きさもハンパなくデカかったです。
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1本目、2本目はリチェリューロックで潜りました。リチェリューロックはワールドクラスのダイビングポイントで、魚影がめちゃめちゃ濃く回遊魚の大群やジンベイザメなどの大物も狙えます。
中層でいつものイエローバンドフュージュラー大群がお出迎え
深場ではもの凄い数のキンセンフエダイが群れてました。
水温上昇にもかかわらず、リチェリューのソフトコーラルは色鮮やかです。
リチェリューで是非みたいタイガーテールシーホース。体色がきれいな被写体なので、背景を工夫してきれいに写真を撮りましょう。
マブタシマアジの群れ
リチェリューといえばトマトクマノミ、赤い体色がきれいです。
フリソデエビ
リチェリューには大きなきれいなイソバナが沢山あります。
シミランクルーズ四日目の3本目はスリン諸島のトリンラ島トリンラリーフで潜りました。トリンラリーフは島沿いの枝サンゴのリーフがきれいなポイントです。
固有種のアンダマンフォクスフェイス、ヒフキアイゴのインド洋版です。シミランでもレアな魚ですが、トリンラリーフでは割と普通に見れます。
砂地はハゼ王国、沢山のハゼが住んでます。ヒレナガネジリンボウ
メタリックシュリンプゴビー
アカククリの群れ
枝サンゴリーフの上を泳ぐクマザサハナムロ。ナポレオンも見れたのですがちょっと遠くてうまく撮れませんでした。
シミランクルーズ四日目の4本目はスリン諸島から南下して、タチャイ島で潜りました。シミラン随一の群れと大物が狙えるポイントで最終ダイブです。
期待通り、のっけから大物マンタの登場でした。
マンタだけでなく、ジンベエも出そうな雰囲気ありましたが…。
中層にものすごい数のブラックフィンバラクーダの大群を発見。これだけの群れはタチャイ島でも滅多に見れるものではありません。
固体の大きさもハンパなくデカかったです。
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クルーズ三日目はシミラン諸島を北上し、ボン島とタチャイ島で潜りました。ボン島とタチャイ島はシミランでも屈指の大物が狙えるポイントです。ボン島は世界的にも有名なマンタポイントで、10数枚のマンタに遭遇することもあります。 タチャイ島は潮の流れが速く、回遊魚の群れやジンベイが狙えます。
1本目はボン島ウェストリッジ。
クマドリ
ユカタハタ
固有種のインディアンスモークエンジェルフィッシュ
メガネゴンベ
2本目はボン島ノース。2本目もマンタ狙いでした。
エントリ直後に遭遇したホウセキキントキ
ボン島はやはり世界屈指のマンタポイント。マンタがしっかり写真に撮れました。
3本目は、ボン島から更に北上し、タチャイ島ツインピークスで潜りました。
めちゃでかいドクウツボ
日本では見られないインド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュ
イエローダッシュフュージラーの大群
ロウニンアジ
クマザサハナムロ
イローバックフュージラーの大群、黄色がきれいです。
イローバックフュージラーの大群、黄色がきれいです。
イローバックフュージラーの大群、黄色がきれいです。
ボトムの砂地で寝ていたトラフザメ
タテジマヘビギンポ、大好きな被写体です。
ギンポ科の仲間
タテジマヘビギンポ
3本目終了後、タチャイ島に上陸しました。ビーチがとてもきれいでした。
どこまでも続く白砂のビーチ
どこまでも透明で青い海、心が癒されます。
エメラルドグリーンの海
クルーズ船のスタッフの弟
4本目はサンゴがきれいな「タチャイリーフ」で潜りました。
シミランでは珍しいダブルサドルバックバタフライフィッシュ、インド洋の固有種です。
イソギンポ科の仲間
スズメダイ科の仲間
スズメダイの群れがきれい
スズメダイの群れがきれい
スポテッドバタフライフィッシュ
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2本目はボン島ノース。2本目もマンタ狙いでした。
エントリ直後に遭遇したホウセキキントキ
ボン島はやはり世界屈指のマンタポイント。マンタがしっかり写真に撮れました。
3本目は、ボン島から更に北上し、タチャイ島ツインピークスで潜りました。
めちゃでかいドクウツボ
日本では見られないインド洋固有種のコラーレバタフライフィッシュ
イエローダッシュフュージラーの大群
ロウニンアジ
クマザサハナムロ
イローバックフュージラーの大群、黄色がきれいです。
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ボトムの砂地で寝ていたトラフザメ
タテジマヘビギンポ、大好きな被写体です。
ギンポ科の仲間
タテジマヘビギンポ
3本目終了後、タチャイ島に上陸しました。ビーチがとてもきれいでした。
どこまでも続く白砂のビーチ
どこまでも透明で青い海、心が癒されます。
エメラルドグリーンの海
クルーズ船のスタッフの弟
4本目はサンゴがきれいな「タチャイリーフ」で潜りました。
シミランでは珍しいダブルサドルバックバタフライフィッシュ、インド洋の固有種です。
イソギンポ科の仲間
スズメダイ科の仲間
スズメダイの群れがきれい
スズメダイの群れがきれい
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ダイビング専門店ファインド
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朝起きたらそこはシミラン諸島だった。寝てる間にダイビングポイントに到着しちゃう便利さがクルーズの魅力ですね。今回はクローズ前とは思えないほどのベタなぎ。寝てて船がほとんど揺れなかったです。とても楽な船旅でした。
1本目はシミラン#5のアニタズリーフ。チェックダイブも兼ねて、シミランが世界に誇る癒し系のポイントで潜りました。
エントリ直後に見たタイワンカマスの群れ
深場の砂地で見たノコギリダイの群れ
アニタのソフトコーラル、カラフルできれい
ガラスハゼ
砂地のジョーフィッシュ、ゆっくり寄ったのですが寄りきれず
クマザサハナムロの群れ
クマザサハナムロの群れ
クマザサハナムロの大群
アカネダルマハゼ、サンゴの白化のお陰で見つけやすかった
アカヒメジの群れ
ウミウチワを背景にヤマブキスズメダイ
サンゴの白化が進んでました
ヤマブキスズメダイ
ヤマブキスズメダイ
ピンクのイソギンチャクに住むクマノミ
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2010年GWに久しぶりにタイ・シミラン諸島へ行ってきました。今回はダイビングクルーズに参加してダイビング三昧でした。
往きと帰りにバンコクに数日ステイしたかったので、ツアーではなくフライトとクルーズを別々に手配しました。
フライトはいつも使っているエス・ティー・ワールドで予約しました。予約の時期も遅かったのか、空席があったのはタイ国際航空だけでした。成田/バンコク/プーケットで往復、空港使用料、税金などすべて込みで147,820円でした。
クルーズはいつものediveを利用しました。4泊5日13本込みでクルーズ代は現地払いで29,000バーツ、国立公園入園料が1,600バーツ、プーケット空港とカオラックのタプラム港の往復の交通費が1,400バーツでした。
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往きと帰りにバンコクに数日ステイしたかったので、ツアーではなくフライトとクルーズを別々に手配しました。
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クルーズはいつものediveを利用しました。4泊5日13本込みでクルーズ代は現地払いで29,000バーツ、国立公園入園料が1,600バーツ、プーケット空港とカオラックのタプラム港の往復の交通費が1,400バーツでした。
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