忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/25 15:45 |
万座・恩納村でのスキューバダイビング
沖縄ダイビング四日目は恩納村の港から伊江島に遠征の予定だったのですが海況が悪く、結局万座・恩納村近辺を潜ることになりました。この日に乗ったボートの名前は「おやじ丸」、すごい名前です。遠征もできるボートだけあってトイレがついていました。「万座ホーシュー」「万座毛」「裏真栄田岬」と3本潜りました。

Oyaji-maru, Okinawa Japan

1本目は「万座ホーシュー」で潜りました。二日目とポイントがかぶりましたがここは何回潜ってもおもしろいです。前回はウミウシ三昧のダイビングでしたが、この日はポイント名の由来である蹄鉄の形などの地形をゆったり楽しみました。水深5m付近には若いカラフルなサンゴが育っていて日に光が入るとめちゃきれいでした。

Swim Through, Okinawa Japan

2本目は「万座毛」で潜りました。「万座ドリームホール」がボートの大渋滞だったため急遽ポイントが「万座毛」に変更になりました。この日の万座毛はケラマ並に透明度が良かったですね。15m~20mほど抜けてたんじゃないかな。25mまでピグミシーホースを見に行ったんですが、この日はお休みだったようです。見たお魚はヤイトヤッコ、トサヤッコ、バブルコーラルシュリンプ、ツユベラ幼魚、ハマクマノミなどなど。

Spotbreast angelfish, Okinawa Japan

今回の沖縄旅行オーラス3本目は「裏真栄田岬」で潜りました。ねらうはナポレオン。これがエントリーしてすぐにちょっと遠目でしたがナポレオンに遭遇。後はゆっくり真栄田岬の方へドリフトダイブでした。オトヒメウムウシ、クレナイニセスズメ、イガグリウミウシ、イシガキダイ、アジアコショウダイ幼魚などを見ました。最後はガイドのエビちゃんがマンタを披露してくれました。

Manta Diver, Okinawa Japan

その他の沖縄ダイビングの写真はこちらからどうぞ
http://www.flickr.com/search/?q=takau99+okinawa+2009&w=28197834@N00&s=int


拍手[0回]

PR



2009/07/28 23:58 | Comments(0) | TrackBack() | 2009年7月沖縄

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2009年9月フィリピン・セブ島 ダイブサファリ | HOME | ケラマ諸島でのスキューバダイビング>>
忍者ブログ[PR]