忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 18:02 |
万座でのスキューバダイビング
初日は移動のみでダイビングは二日目からです。二日目は沖縄本島の万座近辺を潜りました。宿泊している那覇市内から万座までは車で1時間弱。万座はボートダイブ3本が基本。ポイントへは万座の港から小さな屋根なしボートで行きます。1本潜るごとに港に帰ってきて休息するスタイルです。この日は「ナカユクイ」「万座ドリームホール」「万座ホーシュー」を潜りました。

Diving Boat, Okinawa Japan

1本目は「ナカユクイ」で潜りました。砂地のまったりのポイント。魚影は濃くないけどめずらしい魚がちらほらいました。30mの砂地にナカモトイロワケハゼが沢山いました。オオウミウマ、でかいオオモンカエルアンコウ、巨大なトウアカクマノミを見ました。

Saddleback clownfish, Okinawa Japan

2本目は「万座ドリームホール」で潜りました。ここのクライマックスはトップ5mからの竪穴です。ボトムは25m程度、出口は角度によりピカチュウのシルエットに見えます。竪穴中にはシモフリタナバタウオやウコンハネガイが見れます。ドリームホールの出口にはリュウキュウハタンポが群れています。

Comet, Okinawa Japan

3本目は「万座ホーシュー」で潜りました。ここではウミウシを沢山見ました。シンデレラウミウシ、ミゾレウミウシ、タイヘイヨウウミウシ、アンナウミウシなどなど。

Nudibranch, Okinawa Japan

その他の沖縄ダイビングの写真はこちらからどうぞ
http://www.flickr.com/search/?q=takau99+okinawa+2009&w=28197834@N00&s=int


拍手[0回]

PR



2009/07/27 01:15 | Comments(0) | TrackBack() | 2009年7月沖縄

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ケラマ諸島でのスキューバダイビング | HOME | 2009年7月沖縄ダイビング>>
忍者ブログ[PR]